香港ディズニーランドに行くべき理由徹底解説!
「海外ディズニーランド」と聞くと、多くの人がアナハイム、フロリダを思い浮かべるかもしれません。
でも、実はアジアにも魅力的なディズニーパークがあることをご存知ですか?
それが香港ディズニーランド!東京ディズニーリゾートと比べて規模は小さいですが、
香港ならではの魅力がぎゅっと詰まった特別なパークです。
本記事では、香港ディズニーランドを訪れるべき理由や楽しみ方を徹底解説します。
初めて行く方はもちろん、他のディズニーパークを訪れたことがある方も、きっと行きたくなるポイントが満載です!
次の旅行先に迷っている方、ディズニーファンの方は必見です。
香港ディズニーランドに行くべき理由
- 日本から近い!
- 日本と比べてめっちゃ空いてる!
- キャラクターグリーティングが豊富!
- ショーのクオリティが高い!
- 割引が多い!
香港ディズニーランドに行くべき理由は上記の5つです!
詳しく説明していきます。
日本から近い
香港ディズニーは日本から約4.5時間で行くことができます。
そして、香港ディズニーは空港からも近いんです。
私はUberで大体15分から20分くらいで着きました!
実際行った時はこんな簡単に海外のディズニーって行けちゃうんだという感じでした。
東京ディズニーランドと比べて空いてる
香港ディズニーランドはおかしいくらい空いてます。
アトラクションは並んでも30~40分ほど
しかもアトラクションのクオリティもしっかりと高いです。
特に「ビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー」という日本でいうビッグサンダーマウンテンはすごかったです!
日本にあったら2時間は絶対待ちます。それが香港では10分待ちとかでした笑
ただ、グリーティング系は基本30分以上並ぶので注意が必要です!
キャラクターグリーティングが豊富
香港ディズニーランドでは、キャラクターグリーティングが豊富です!
定番のミッキーアンドフレンズから、日本にはいないマーベルキャラクターやモアナなどのプリンセスにも会うことができます!
しかも、一回のグリーティング時間が長いです!
ペアで撮ったり、キャラだけで撮ったり、一緒に自撮りしたりとすごく時間をとってくれるため満足度がすごい…
グリーティング好きには一度は体験してみてほしい!
ショーのクオリティが高い!
香港ディズニーランドのショーは本当に感動しました。
日本ではあまり見かけない、メリダやティアナなどが聞けます!
そして何より、生歌!
本当に素晴らしすぎたのでこの「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」については別で記事を書きます!
今回行った時はやってなかったのですが、他にも「フェスティバル・オブ・ザ・ライオン・キング」や期間限定のショーなどもあるみたいです。
香港ディズニーに行くなら絶対にみてください!後悔はしません!
割引が多い!
香港ディズニーは物価が高いことでも有名ですが、その分割引が多いのも事実です!
香港ディズニーに行くのであれば「klook」か「kkday」がおすすめです!
公式の大体5~10%ほどお得になります!その上割引券なども付くことがあります!
使わないと勿体無いのでぜひ活用してください!初回だと500円クーポンもありますよ!
香港ディズニーに行く時の注意点
香港ディズニーは日本から近いこともあり、行きやすい海外ディズニーではあります。
ですが、やはり日本とは違うところが多いのも事実でした。
心の準備をしておかないと少し嫌な気持ちにもなると思うので以下のことを念頭に置いていただけるとより香港ディズニーが楽しめると思います!
簡単に注意するべきところをまとめました。
ここでは具体的にまとめるので、気をつけるところだけを知りたいからは次のQ&Aを見ていただければすぐにわかりますよ!
- 列を抜かしてこようとする人がいる
- ショーなどの席は早いもの順
- ショー中に肩車は当たり前
列を抜かしてこようとする人がいる
これは、ブラックパンサーとのグリーティング待ち列で起こりました。
香港ディズニーのグリーティングは一日中やっているわけでなく、決まった時間から始まりまるものもあります。
ある時間はブラックパンサー、その次の時間はスパイダーマンなど。
切り替わる時間は少し時間が空いたりして、列がないのですが始まった瞬間に一気に人が訪れます。
その時にすごかったのは、子供を利用して人を抜かし、大人がキャストに対して「私たちの方が前に並んでいた!」と言っていました。
結局キャストによって後ろに並ばされていましたが、こんな感じで普通に列を抜かそうとする人はいます。
ですが、私が想像していたよりも少なく、だいぶ治安はいい方なんだろうなと思いました。
ただ、心の準備はしておかないと嫌な気持ちにもなると思うのでぜひ抜かそうとしてくる人もいるということを念頭に置いておいてください!
ショーなどの席は早いもの順
「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」での話です。
ショーの開場始まると同時に並んでいた人が結構な勢いで入っていきます。
列を抜かしてまで行こうとした人は見かけませんでした。
ただ、席は奥から座っていくのではなく、好き席の場所を取ったもん勝ちです。
一列目の中央などはすぐに埋まっていました笑
ただ、ショーの言語が広東語であったため、近すぎても内容がわからないと思います。
「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」では右側に英語訳が出てくるので中央ブースの右側、前から6.7列目がおすすめです。
みんなすごい勢いで入る割にはいい席空いていたりします笑
あと、ショー中は写真OKで動画ダメなのですが、結構みんな動画撮ってる…
そういうところをそう言うもんなんだと心していってください!動画は撮っちゃダメですよ!
ショー中に肩車は当たり前
これは「Momentous」というナイトエンターテイメントの話です。
「Momentous」は最高のキャッスルプロジェクションショーと言われているほど最高なショーです。
そのため人気もすごく、ショーの最中は人がおしくらまんじゅうをするほどです。
そこで日本と違うなと思ったところは、子供を肩車するのは当たり前。
自撮り棒などを使ってスマホを高くにやり動画を撮っている人も多々います
正直子供肩車はまだ、子供が見えないのは仕方ないのでまぁまぁ肯定派なのですが、
スマホあげあげ界隈は結構きついです。液晶の明るさも邪魔だし、腕も邪魔だし…
そのため、「Momentous」を見る際は前に人が立てない場所から見ることをオススメします!
その場所は…城前花壇の場所!
ここなら前は花壇なので人はいませんし、城も近くてちゃんとプロジェクションマッピング見れます!
ぜひ「Momentous」を初めてみる人はここから見てください!!
【Q&A】香港ディズニーの気になるところ
- 治安はどうですか?
-
そんなに悪くないです!
- 列を抜かそうとする人
- ショーで腕伸ばして動画撮る人
- 肩車する人
上記の行為はありましたが、頻繁にあるわけではなかったです!
- 物価は?
-
私たちが行ったときは1香港ドルが約20円でした
- 食事は1人1食2500円くらい
- ターキーレッグは3200円
- 水は600円
- オルメルのぬいぐるみ6000円くらい(少し小さいの)
高いけど量もかなり多かったので意外と飲み物以外は高すぎると思わなかったです。
- 混み具合は?
-
空いていてめっちゃ快適です!
パーク自体も日本のランドより少し小さいので回るのにも時間がかかりませんしアトラクションもすぐ乗れます!
ただ、ショーやグリーティングはアトラクションよりも並びます!
特にグリーティングは列が短くてもかなり並ぶので注意!
- どうやってパークに行くの?
-
香港国際空港からUberで行きました!
電車で行くこともできるみたいですが、個人的にはUberがオススメです。
香港現地のタクシーだとぼったくりもあるみたいなのですが、Uberなら先に料金決まっているので安心です!
大体15~20分で着きます!
- 香港ディズニーでオススメのレストランある?
-
圧倒的「ロイヤル・バンケットホール」!
いろんな料理あるし、量は多いし、何よりうまい!
私が頼んだのは「Baked Pork Chop」と「Royal Penne Combo」
トマト系の料理好きなら絶対好きです。もう一回食べたいくらい美味しかった
- 香港ディズニーで絶対にやってほしいことは?
-
「Momentous」とか、「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」とかショー系は絶対見て!
今回ライオンキングのショーは休止中で見れなかったんだけど、めっちゃ凄いらしいよ。
エンターテイメント系はみるべき!
まとめ
今回は香港ディズニーランドに行くべき理由をお伝えしました!
初めての海外ディズニーだったのですが、やっぱり日本とは違う部分もあってすごく楽しかったです。
香港ディズニーについてはこれからも小分けにして紹介しますのでぜひ見てみてください!
まだ、海外ディズニー行ったことないよという方はぜひ香港ディズニーに行ってみてください!
日本から近いですし、結構気軽に行けますよ!
チケットを取るときは Klook か KKday から取ってくださいね!
公式よりもお得に行けますよ!